えせおるちゃにすと

バルセロナでノマド生活してる独身アラフォー女です♪

死って怖いの?最愛の人の死を目の当たりにして思ったこと

アンニョン!ノマド生活満喫中のせーこママで〜す

2022年が来ちゃいましたね・・・みなさんは良い年越しを迎えましたか?

せーこママはバルセロナのテラスで愛しの息子と花火を見ました🎆

そして、ぼっち年越し蕎麦をワサビ多めで美味しくいただきやしたんw

f:id:Tamayokan:20220104042214j:plain

ワサビに感謝

テラスからサグラダファミリアと海をバックに花火が見れるなんて・・・

贅沢にもほどほどにしてもらえませんか〜?(笑)

うちのおニャンコたちも大喜びな年越しでしたん♪🐯

f:id:Tamayokan:20220104042442j:plain

年越しってな〜に〜?

えー、さて。前置きが長くなりましたが、今日はちょっとお真面目ちゃんなお話。

実は、せーこママのオンマは2017年3月12日に他界されました🥺

62歳という若さで原発不明ガンになってしまい、63歳で亡くなりました。

f:id:Tamayokan:20220104043434j:plain

最後の誕生日

「えー!かわいそう〜」

「私はそんな不幸を味わいたくなーい」

そう思う方もたくさんいるでしょう・・・

でも、死は必ずあなたにもやってくるんです。確実にね。

死ぬのが怖いですか?大事な人の死を見たくないですか?

誕生も素晴らしいことかもしれないけど、死はそれ以上に素晴らしいと思います。

だから、見て見ぬふりをしないでください🥺

私はオンマと毎年、一回は国内外旅行をしたり週末には美味しいものを食べたり、一緒に過ごした33年間でたくさんの思い出を作ってきました💓

f:id:Tamayokan:20220104043344j:plain

オンマが大好きなアンダルシア

そりゃ、悲しいですよ・・・できればあと30年は一緒にいたかった。

私にとってオンマは世界そのものだったんですね〜😭

オンマが息を引き取った時、私の全ての気力もなくなっていきました。

なんていうか、周囲の時間は進んでるけど私の体と心は一時停止みたいな・・・。

彼女の死から早5年・・・

残された家族や友人らに支えられて、今の私がいます。

たくさんの人に寄り添ってもらいました。

f:id:Tamayokan:20220104044541j:plain

オンマからの最後のプレゼント

「なんで私がこんな目に!」

そう思ったことも何度もあるんです。

最悪なことも考えました・・・

でも時と共にこう思えるようになったんです。

「私ってこんなに愛されてたんだ〜」

今、私が最悪なことをしたら残された人はどう思う?

先に天国に行った先祖たちはどう思うかな?

辛いから苦しいから命を絶つことは、自分勝手だなと思うようになりました。

あなたを信じることができる唯一の人は、あなたしかいません。

自分を愛することができて、ようやく人様に愛を与えることができる。

私は母の死から色々学んで、よくやく自分自身を愛することができるようになりました。

f:id:Tamayokan:20220104045132j:plain

今日も日の出が見れた

だから死が訪れてきても怖くありません。

今日やりたいと思ったことは今日やるようにしてるからです。

後悔のない日々を送っていれば死は怖くないんです。

今日を全力で生きるんです!

病気と闘ってる人や最愛の人を亡くした人たちは、今日を大事にしてます😊

f:id:Tamayokan:20220104045228j:plain

今を楽しむのが大事♡

こんなご時世です。

いつ地球がなくなってもおかしくない。

悩んでる暇があったら自分をたくさん愛して、そして愛する人のそばにいましょう。

そしてたくさん愛しましょう♡

そうすれば死は怖くないから♪