えせおるちゃにすと

バルセロナでノマド生活してる独身アラフォー女です♪

語学力初級でもOK!カタコトのスペイン語で外国人の友達ゲットだぜ!

f:id:Tamayokan:20211120015605j:plain

語学できなくても外国人の友人はできる?

アンニョン!ノマド生活中のせーこママです♪

 

実は私、語学力ゼロの状態でスペインにやってきました。

普通に考えたらアホのすることですね〜。

f:id:Tamayokan:20211119033544j:plain

アホのせーちゃん♡



不安とかなかったの?いや、全くなかったのですよ。

とにかくバルセロナで生活できることの喜びがMAXで後先考えずw

 

でも、結果的に語学力赤ちゃんレベルでも、いや・・・

むしろ赤ちゃんレベルの方が本当の友情を築くことができたんですね。

 

今回は、海外留学するときに「本当に友達できるかな?」って不安に思っている人たちに、「モウマンタイなのよ(死語)」という内容をお届けしま〜す♪

f:id:Tamayokan:20211119032228j:plain

この映画知ってる人、80年代生まれw



友情は共通の趣味があればOK

日本で友達作る時って、みんなはどうしてるのかな?

部活とかサークルとか、同じクラスの中で気の合う人と自然な流れで一緒にいる感じだよね?きっと。

 

それと同じ感じで海外留学でも友達できちゃうよ!

だから不安に思わなくても大丈夫。

 

日本が誇る大谷選手だって英語ペラペラじゃなくても、チームメイトと『野球』という共通点で友情を育んでるだろうし。

 

私もタイスちゃんっていうブラジル人の女の子と、ペドロ・アルモドバルが大好き』という共通点があったんです。

 

同居もしてたし同じ学校だったし、毎日一緒にいて仲良くしてました。

お互いカタコトだったのに、本当に仲良くて楽しかったな〜。

f:id:Tamayokan:20211119032323j:plain

スペインの巨匠、アルモドバル(ゲイちゃん)

無理して外国人の友達作らなきゃとか思わなくても大丈夫!

「あ、この人と気が合うな」

「同じ趣味持ってんじゃん!」

そう思ったら、ちょっと勇気出してみて話しかけてみて!

文法とか発音とかうまくできなくてもモウマンタイ。

海外の人ってそんなことで冷めた目で見てこないからw

 

むしろ、恥ずかしくて話せずに何もせずに留学生活終わるとかの方が、お金の無駄だし情けないじゃないですか!!!

f:id:Tamayokan:20211119032404j:plain

マネーに逃げられアイーン!



外国人の彼氏が欲しい場合はどうする?

えー、さて。海外留学する女性の中で、やはり現地の彼氏が欲しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は友情を育むより彼氏作る方が100万倍簡単ですw

 

留学であれば学校での出会いもたくさんあるし、ヨーロッパだとミートアップといった国際交流パーティーが盛んです。

f:id:Tamayokan:20211119032518j:plain

バルセロナあるあるパーティー



私も何度も国際交流パーティーやビジネス交流パーティーに行きましたが、男女ともにいろんな人と出会えて語学力アップだけじゃなくて、多種多様な価値観にも触れることができたし視野も広くなりました!

 

そういう場に一人で行くのは気が引けると思うので、語学学校とかで知り合った友達と行くのもOK!

f:id:Tamayokan:20211119032654j:plain

ガールズでワイワイ♪

ちなみに、もう6年ぐらいは前なのかな?

 

ミートアップで知り合った女友達と別のミートアップに行った時、そこで知り合った日本人の女性とは今でもすごい仲良し♪

 

彼女と出会ってなかったらインドにも行ってなかったし、今の自分もなかった気がしますね。

 

素敵な出会いって、どこに転がってるかわからないもんですよ〜。

 

あと、日本文化や日本人が好きな外国人が集まるパーティーもあるし、積極的にそういった場に参加していれば自然と彼氏もできる。

 

もちろん、マッチングアプリでも出会いはありますよね〜。

f:id:Tamayokan:20211119032759j:plain

いろんな人がいるんだよね〜💦

ただ、どんな出会いだろうが自分の意見をしっかり言えるようにしないと、海外での出会いは、ちょっと怖い思いもするかもしれない。

 

安全な出会い方については、別件の記事で紹介しますね♪

 

本気で語学力高めたいならノン彼氏生活を

語学力を高めたくても、なかなか上達しなくて悩んでる人も多いですね。

 

結構、恋人を作れば言語が上達すると思ってる人もいるみたいですが、これはお勧めしません・・・。

 

海外留学をする目的が「恋人を作ること」であればOK。

ただ、スペイン語を上達させたい人は我慢して彼氏は作らないほうが良いかも。

f:id:Tamayokan:20211119032847j:plain

ノンノン彼氏

なぜなら、留学した意味が全くなくなってしまうから・・・。

留学してすぐに彼氏ができると、ビザの手続きなど全て彼氏がやってくれる。

もしくは彼氏と同棲しちゃうのでシェアハウスの楽しさを体験できない。

 

そして、スペイン人の男性は特に毎日一緒にいることを望むので、彼氏をおいて友達とだけ遊びに行く機会がなくなってしまうから。

 

スペインとか南米は基本的にカップル文化なので、彼氏や彼女ができると常に一緒に行動します。

f:id:Tamayokan:20211119032947j:plain

24時間常に一緒〜(トイレもw)

スペインでは週末はファミリーと過ごす人が多いので、彼氏の実家でパエリアを楽しんだり山登りしたりしていますね〜。

f:id:Tamayokan:20211119033031j:plain

本場のパエリアまいう〜🤤



そうなると、彼氏と彼氏のファミリーとの時間が増えてしまい、新しい友達との出会いがなくなってしまいます。

 

海外留学した意味が全くなくなってしまいますよね〜。

 

それに、恋人には甘えがでちゃうし肉体関係もあるから、言葉がなあなあでも何となく通じてしまいボキャブラリーが乏しいまま🥺

 

せーこママは大学院で毎日プレゼンがあったので、半ば強制的にスペイン語を覚えざるを得ない状況下に置かれていました。

f:id:Tamayokan:20211119033430j:plain

ゴミ箱にあるのはティッシュではないw

なので、家でブツブツとプレゼン練習したり、ほぼ毎日20〜25人ぐらいの前でプレゼンをしていたりしていたら、自然とスペイン語がスラスラと話せるようになっていました。

 

でも、まだまだ語彙力つけないとですけどね〜💦

 

ちなみに、海外留学したからって短期間で語学はマスターできませぬぞ!

 

一回、いや100回ぐらいネイティブの前で恥かかないと、語学は身につかないということを口を酸っぱくして言いますっ!!

 

いいんです!恥かいたって!!

 

人生って一度切り出し、いつ何が起こるかわからないんだから、失敗して恥かいて、それからスタートですよ♪

 

だから、海外留学してるなら、思い切っていろんなイベントに参加して、本当に気が合いそうな人がいたらカタコトの言葉で話しかけてみましょ♪